高田義裕の人生論

今日の箴言

進化論と神の創造説2

人間の誕生説で、進化論と神の創造説があることは以前にも述べた。私達はつい、どちらが正しいのか決着をつけたくなるものだが、ここでは、そのような姿勢はひとまず置いといて、お互いの論理の長所と短所を述べてみたいと思う。まず、進化論だが、その良い面は、適者適存もしくは、弱肉強食の世界を展開していることである。確かに私達の社会は、競争によって成り立っている。自分達の能力や技術は、互いに競い合わないとそれは進歩しない。なぜなら、人という動物は、その根っ子では、怠惰であるからだ。私達は働かなくても食べて行けるのなら、決して働かないからである。しかし、実際には、働かなければ食べて行けないから、仕方なく働いているのが本音ではないだろうか。それで、互いに競い合って、その勝者が多くの利益を得るというシステムにして行かないと、人は努力しようとしないのである。もし、競争のルールが働かなかったら、私達はいまだに石器時代のままであったろうし、現在の医学の進歩や、工業や商業の進歩は無く、現代のような便利な生活を送ることは出来なかったであろう。ここまでは進化論の考え方は、理に適っていると言える。しかし、この世の中は、弱肉強食の論理だけでは説明することの出来ない事柄も存在する。例えば、人々には、思いやりの精神があるし、時には、自分を犠牲にしてまで相手の人間を助けるという、競争論理からは、説明のしにくい利他的な親切心も人間は有しているからである。また、競争主義の成れの果ては、富裕層と貧困層の極端な二極化が進み、いずれは、強者が弱者を支えなければ、崩壊してしまう自己矛盾を抱えているからである。もう一つの短所は、進化論の最大の目的が種の存続にあることである。すなわち、自分の子孫を残すことが進化論では最大の正義であるから、それを人間に当てはめて見ると、男と女はできるだけ沢山の異性と性行為をして、自分の子供を作っても良いことになり、これは、堕胎の増加を助長し、淫行や姦淫を正当化できる道具となってしまうからである。次に、神による創造説の長所を見て行こう。人間が神によって創造されたなら、人間が生きるのに、正当な理由や生き甲斐も神が与えてくれるし、神に信仰を持つことによって、人はその心の内に、平安を見いだすことができる。しかし、その短所は、余りにも神の要求される生活の基準が高いため、万人向けではないことに尽きる。神の高い道徳基準を守ろうとしても、それに従わない者や、その基準から落ちこぼれる人も出てくるからである。そこで、神に従う者と神に従わない者という単純な区分が成され、それに拠り、この世界の多様性は無視され、昔の中世の暗黒時代のような、言論の自由の無い閉鎖的社会が作り出されてしまうからである。

One Reply to “高田義裕の人生論”

  1. The misery that more help allergic reactions can create is something with from this source which unimaginable varieties of people recognize with. The fact is, nevertheless, that there are services offered for those who seek them. Start using the suggestions and tips in this item, and also you will have the devices needed to dominate allergies, once and for all.
    Monitor pollen forecasts and strategy accordingly. Several of the prominent weather projecting sites have actually a section committed to allergic reaction forecasts including both air quality as well as plant pollen matters if you have accessibility to the internet. On days when the count is mosting likely to be high, maintain your windows closed and limit your time outdoors.
    Pollen, dirt, and various other allergens can get trapped on your skin as well as in your hair as you go through your day. If you usually shower in the morning, consider switching to an evening schedule.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。