高田義裕の人生論

今日の箴言

もし、確かに、何の欠点も無い者に、自分のことを否定されたのであれば、それはもう、後は死ぬしか無いが、お互いに不完全で、罪深い、様々な面で欠点のある人間にたとえ、自分のことを悪く言われても、ぜんぜん痛くもかゆくも無いのである。そんなことは、気にするだけ損であり、人の事をあなたは言える立場にあるのか、と笑い飛ばしてしまえばいい。

2.互いに立場の低い者同士は、決して立場の低い者ではなく、自分より立場の低い者に対して、高慢に振る舞う者こそ、本当に最も低い者なのである。

3.愚かな者、弱い者は、それ故に、自分の限界をわきまえ知っている点で、賢い者であり、決して無理をしないから、自分の身を注意深く守っている。しかし、賢い者、強い者は、それ故に、自信過剰であり、自分の限界を知らない点で、愚かであり、知らずに無茶をして、自分の身を死に陥れるのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。