高田義裕の人生論

今日の格言

口で上手く言い表せない者は行動によって表せば良いし、口が上手な者は行動でもその様に行えば良いのである。要は口が上手な事が人間にとってさほど重要な事では無く、口が上手でも、口下手でもどちらにも共通して言えるのは実際に行動に移す事が大事なのである。

2.私達人間にとっての真理とは、できるだけより良いものを豊富に揃える事に努力する事では決して無く、今あるもので工夫を凝らす努力であり、今いる立場で最善を尽くす努力である。すなわち自らに足る事を知る事なのである。

3.私達の幸福(健康)とは、自分の心の内が安定しているという事なのであり、自分自身の心情が無理を感じない事が私達人間にとっての幸福(健康)なのである。よって幸福(健康)になるために自分の心を無理しているのなら、それは幸福(健康)から遠くかけ離れているのである。例えば、もっとお金持ちになりたいと思って、あなたはいくつも仕事を掛け持ちして自分の心身に無理をかけていないだろうか。また、自分はモテたいから、背伸びして実際以上に外見や内面を良く見せようと無理していないだろうか。そんな事は幸福(健康)では無いのである。あくまでもありのままの自分を表に出して無理をせず、普通に生きれば良いのである。すなわち、私達人間という枠内において、[ある事柄を施行されない場合はそれ自身を失う]というような強迫観念に駆られて人々の生活はもっぱら命を浪費し、不遜に扱う事にのみ努力する事を強いられており、本来の私達のいるべき方向性とは別の場所に追いやられているのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。