高田義裕の人生論

今日の格言

世の常として、健康な者は不健全さを愛し、病気の者は健康を愛する。また平和な者は争いを愛し、争いの中にある者は平和を愛する。また幸福な者は不幸を求め、不幸な者は幸福を求める。また富んだ者は貧しさを求め、貧しい者は富を追い求める。また優秀な者は愚かさを求め、愚かな者は優秀さを求める。また完璧な者は不完全さを求め、不完全な者は完璧さを求める。また賢い者は愚かさを求め、愚かな者は賢さを求める。また優しい者は粗暴さを求め、粗暴な者は優しさを求める。すなわちこのすべてに共通して言える事は、人間とは自分に無いものを求めるのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。