高田義裕の人生論

今日の格言

人生の取り組み方に関して、私達は常に理想を掲げてそれに行いを肉付けしていくのでは決して無く、まず最初に、今ある自分の事実を受け止めてから、それに行いを肉付けしていかなければならないのである。なぜなら、あなたは今人生の走者として道を走っている。この時一番向こうの先を見つめて走るなら、あなたは目標が遠い事を知って、走る意欲を失い、辟易してしまうであろう。そう、遠い未来の理想像を思い描いても今の現実とのギャップに唖然とし、生きる力を失ってしまうのである。そうするよりも、人生の走者である私達は、すぐ目の前の近くに焦点を合わせながら走れば、自分が確かに少しずつではあるが、前に進んでいる事を実感出来るし、無理せず自分のペースで走る事ができ、精神的に無理な負担をかける事無く、走る意欲を保てるからである。これが人生という長距離走を走り続けるためのコツである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。