高田義裕の人生論

今日の格言

(題名)    最も遠い場所はどこか。

最も遠い場所はどこか。それは宇宙の果てだろうか。それとも超ミクロの素粒子の世界であろうか。例えで考えて見よう。まず地球を考える。地球は丸い。自分の立っている位置から最も遠い距離数である場所はどこか。例えば、私が日本に住んでいるのなら、一番遠いのは日本の裏側であるアメリカ大陸か。実はそうでは無い。実はあなたから最も遠いのは、あなたの右からの距離で言うと、あなたのすぐ左側なのである。また、あなたの左からの距離で言うと、あなたのすぐ右側なのである。そうなのだ。あなたにとって一番遠い場所は、あなた自身が今立っている場所なのだ。すなわち地球をぐるっと360度回って来た距離数が一番長いのであり、それは今あなたの立っている場所なのである。よって人生においても、あなたにとって一番遠い存在とは何か。片思いの異性か。死んでしまった両親のことか。あなたの思い描いている理想のことか。仕事で成功することか。いずれも違う。あなたにとって一番遠い存在はあなた自身なのである。そう、実現できそうにも無い理想や目標があなたにとって一番遠い存在なのでは決して無く、あなた自身があなたにとって一番遠い理想なのである。すなわち、あなたの人生であなたが目指すべきものはあなた自身であり、あなたの人生の主役はあなた自身なのである。あなたは自分以外のあなたの憧れるスポーツ選手や、アイドルや手の届かない異性や、有名俳優などに成りたいと思って、彼らを理想とし、自分から最も遠いものとして見ていないか。それはあなたは騙されているのである。他の人の儲けようようとする商法にまんまと引っかかっているのである。あなたはせっせと自分とは全く関係の無い赤の他人のために酷い思いをして稼いだお金や自分の貴重な時間をそのスポーツ選手や有名人のポスターやグッズやDVDやいろんな商品を買う事によって狡猾でずる賢い商売の仕掛け人のカモになっているのであり、搾取されているのである。よってそんなくだらない事はもう止めて、あなたはあなた自身のためにあなたの貴重な時間とお金を投資せよ。自分のためにお金と時間を使え。なぜならあなたが存在して初めてあなたはこの全世界にいられるのであり、あなたにとってあなたの存在があればこそ、あなたにとってのこの全世界も存在するからである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。