高田義裕の人生論

今日の箴言

ある2人の大富豪がいた。彼らはある時、偶然ばったり会い、久しぶりなので近くの喫茶店で少し話をすることにした。彼らは座席に座ると、コーヒーを2つ頼んで、会話を始めた。

最近の近況はどうだい。と1人の彼が言うと、もう1人の人は、

そうだね、仕事は順調に行っているし、最近は海外に出張する事が多くなって、それで先日、大きな買い物をしたよ。

何を買ったんだい。もう1人の彼が聞いた。すると彼は答えて、

飛行機を買ったんだ。ジャンボ旅客機のでっかいやつ、ボーイング社の747BBJだよ。420億円もしたんだ。

それを聞くともう1人の人は、

そりゃー凄い。君は総資産をどれだけ持っているんだい。すると彼は、

そうだな、大した事無いけど、1000兆円は下らないと思うよ。と彼は言った。

相手はびっくりして、

そりゃー凄い、僕でも100兆円しか持って無いよ。君の10分の1だね。

それはそうと、君の近況はどうなんだい。と飛行機を買った方の彼が言った。

そうだね、僕も仕事の方は順調に行っているし、最近は仕事の事はすべて部下に任して、少しボランティアを始めたんだ。

ほう、どんなボランティアだい。すると彼は言った。

最近はどこも不景気で、仕事を失った人達で溢れている。そういう人達を支援するボランティアさ。と彼が言うと、もう1人の人が、

そういうのは何か儲けがあるの。と聞いた。すると彼は答えて、

何にも無いよ。本当に慈善事業さ。するとそれを聞いた彼は、

それは凄い。何でそんな気前がいいの。すると彼は言った。

気前がいいわけで無いさ。つい先日、書店で、[浮浪者の現実]というドキュメンタリー的な本を読んで啓発されたのさ。するともう1人の人は聞いた。

どんな内容なんだい。すると彼は言った。

そうだね、浮浪者の現実というものは、はなはだ厳しくて、彼らは最初は仕事もしていたんだが、彼らは人並みの仕事の量がこなせなくて、社長にこっぴどく怒られて、厳しいパワーハラスメントを受けるんだ。そうしている内に心を病んで、仕事を続ける気力が無くなり、自分から仕事を辞める人が大部分なんだ。そうして、昨日までアパートメントに住んでいたのに、家賃を払えなくて追い出され、今日は橋の下で野宿ってわけさ。

それは大変だね。と彼が言うと、もう1人は、

そう、大変なんだ。それも友達にも親族にも助けを求める事が出来ないんだ。

なぜだい。と彼が聞くと、

彼らの親達は皆、貧しくて、親元に帰っても親は彼らを養っていく事が出来ないんだ。たとえ、家に帰っても何も無い。また、彼らに共通しているのは、みんな半人前のくせに、プライドだけはすごく高いんだ。仕事に対するやる気も乏しいし、生意気な態度を取る。そりゃ、周りの人達からは見放されて、全く孤独なんだ。

そりゃ、ひどいね。と彼が言うと、

そうなんだ。ある意味、どうしようも無い人達だよ。そういう人達を最低限、生活させて行こうという試みなんだ。すると相手は聞いた。

具体的にどうするんだい。すると彼は言った。

まず、土地を購入したのさ。それは、陸の孤島の離れ島なんだ。大きさは日本列島ぐらいの大きさ。すると相手は、

それは凄い。島にしては大き過ぎるね。すると彼は、

そうでも無いさ。太平洋のほぼ真ん中に位置する何も無い所だから、土地の価格はゼロに等しいんだ。そこに生活必需品や建築用の木材をヘリコプターで運んで、屋根付きの施設を作るんだ。そこに世界中にいる浮浪者達を連れて来ては、そこに住まわせるんだ。と彼は言った。それを聞いた相手は、

彼らは君のお陰で平和に暮らしていける様になったんだね。と言うと、彼は首を横に振り、

全然平和じゃ無いよ。と言った。

どうして。と彼が聞くと、

毎日施設の中では、人間関係の問題で争いと喧嘩が絶えないよ。彼らほどのレベルの低い者同士でも、優劣の区別が生じているのさ。彼らの中からでさえ、回りを仕切るボスの様な者さえ現れ、互いの派閥に分かれて対立しているのさ。昨日なんかはひどかった。シャワールームを使う順番の優劣で争い合い、1人が喧嘩で死んだんだ。私は、総責任者として、殺した相手のボスを独房に入れなければならなかったし、死人も誰も掘り起こせない別の場所に移して、埋葬しなければならなかったからね。それを聞くと相手の人は、

そりゃー大変だ。そんな事続けていけるのかい。と言うと、彼は苦笑いしながらこう言った。

確かに大変だけど、1つだけ良い点があるんだ。それはね、その島には50万人の囚人がいるのだけれども、どんなに喧嘩の強い奴でも、どんなに反抗的で粗暴な人間でも、僕の言う事には皆、従うんだ。私が、それをするな、と言うと、彼らは私の事を総責任者と呼んで敬礼し、誰もそれをしなくなる。まるで自分が神になった様な気分になって愉快なのだよ。それを聞くと相手は、

すごいね。みんなどんな悪党でもその島全体が1つの国の様になっていて、君を王として奉っているんだね。君は一国の支配者っていうわけだ。それを聞くと彼は、

いやいや、そういうわけでは無いけど、私は最近、ある1つの事に気付かされたんだ。すると相手は言った。

それはどんな事だい。すると彼は言った。

それはね、私の所有している島の名称は、[X収容所、最後の砦101号室]と言うんだが、この我々の生きている広い世界も、単なるX収容所101号の拡大版に過ぎないって事をね。私の島で起きている事は、この全世界で起きている事のひな型であり、模型版に過ぎないと。彼が言うと、相手は、

なるほど、レベルは違っても本質は同じって事だね。と言うと、彼は、

そう、まさにそういう事さ。相手はそれを聞くと、彼にこう言った。

君は、僕の総資産の10分の1しか持っていないと言ったけど、君の方が遥かに資産を持っているよ。僕はジャンボ飛行機しか持っていないのに、君は全世界を牛耳っている支配者だからね。僕には世界をコントロールするほどの力量は無いよ。君の勝ちだね。そう言うと、2人は会話を終え、互いに別れた。

そうである。読者よ。私達の住むこの広い世界も、塀の無い巨大な収容所であり、私達一人一人は、半人前のどうしようも無い浮浪者同然であり、囚人に過ぎないと言うことを。そして話に出て来た彼の島には、彼という最高責任者がいた様に、我々の世界にも、誰も逆らえない支配者が1人だけいるのである。その正体は、とんでも無い悪党中の悪党である悪魔サタンなのである。

 

 

2 Replies to “高田義裕の人生論”

  1. The agony that click here to read allergic reactions can create is something with read this which unimaginable numbers of people recognize with. The reality is, nonetheless, that there are services offered for those who seek them. Beginning using the ideas as well as tips in this piece, and also you will certainly have the devices needed to overcome allergies, at last.
    Monitor pollen forecasts and strategy appropriately. If you have access to the web, a lot of the preferred weather forecasting websites have an area dedicated to allergy forecasts consisting of both air quality as well as pollen matters. On days when the matter is mosting likely to be high, keep your home windows shut as well as restrict your time outdoors.
    Shower prior to bed, taking special like wash your hair extensively. Pollen, dust, and various other allergens can obtain entraped on your skin and also in your hair as you go through your day. Consider switching over to a night timetable if you usually shower in the early morning. This will provide you the opportunity to get rid of these toxic irritants prior to bed, allowing you to have a relaxed evening’s rest.

  2. The pain that you can try here allergies can create is something with Recommended Reading which unknown numbers of people recognize with. The fact is, however, that there are options available for those that seek them. Beginning making use of the concepts as well as ideas in this item, and also you will have the tools necessary to dominate allergic reactions, at last.
    Screen plant pollen forecasts and also plan accordingly. If you have access to the net, many of the popular weather forecasting websites have a section dedicated to allergic reaction forecasts consisting of both air quality and pollen matters. On days when the matter is going to be high, maintain your windows shut as well as limit your time outdoors.
    Shower before bed, taking special like clean your hair extensively. Plant pollen, dust, and various other allergens can obtain trapped on your skin and also in your hair as you experience your day. Think about changing to a night timetable if you normally shower in the morning. This will certainly offer you the opportunity to remove these toxic irritants before bed, allowing you to have a peaceful evening’s sleep.

AllenSpoox へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。