高田義裕の人生論

今日の箴言

誰もが、多くの人々の注目を集めて、名声を得たい、有名になりたいと思っている。しかし、あなたの知っている有名人を思い起こして欲しい。どうだ、すぐには思い出てこないだろう。所詮、有名人でもその程度なのだ。確かに、彼らは大人気になり、誰もが熱狂し、人々を夢中にさせた絶頂期があった。これすら、過去形である。すなわち、どんなに人気があっても、必ず、絶頂期を過ぎると、次第に人々から飽きられ、いずれは、忘れ去られてしまうのである。本人達に残るのは、あの頃は良かった、でも、今は、思い出でしかない、という虚しい思いだけなのである。彼らの人生は、浮き沈みの激しい不安定なだけの人生であり、彼らは一回、絶頂を味わっているだけに、余計に、虚しさと、未練が募るだけなのである。その点、ごく普通の凡人は幸福である。なぜなら、彼らの日常は、平凡かもしれないが、浮き沈みの無い安定した生活を送れるからである。昔は良かったが今は、という虚しい思いになることも無く、心の状態は、安定しているからである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。