高田義裕の人生論

今日の格言

闇を呪うより、まずロウソクに火を灯しなさい。

私達の世界はまさに闇の中にある。疫病により多くの人が死に、今も苦しんでいる。多くの地震が起き、多くの人が死んだ。どこかしこも経済問題は深刻で、過労死による自殺や不況ゆえに仕事がない人も多くいる。自然災害は多発し、多くの人が被害を受けた。職場や学校では人間関係が悪くなり、イジメやパワーハラスメントによって、人々は心の病を抱えている。離婚率は上昇し、自分の家庭の中でさえ、自分の居場所がない。この絶望的な状況を見て、人々は嘆き、憤っている。まさにこの世界を憎み、悲観し、呪っているのである。しかし、あなた方はこの闇の世界を呪う前に自分自身が希望の光を灯すのである。まずこの闇の世界を他の人のせいにするのではなく、自分から変えていくのである。それは小さなロウソクの明かりに過ぎないかもしれない。しかし、停電の時はロウソクの火一つで食事をとる事もできる。人々は闇の中に一つの明かりが灯った事に気付いてあなたの灯したロウソクの火に集まってくるであろう。そうして人々は集まり合い、共にロウソクの灯りをつける事によって、光の度合いは増し、遂にはこの闇の世界全体を照らすものとなるのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。