高田義裕の人生論

今日の箴言

1.自分の期待以上に、また、自分の能力以上に、うまくいっている者は沢山いるが、自分の思い(意図)どおりに行っている者など一人もいないのである。よって、前者は、いずれ、自分の予想していない時に、予想もしていない問題に直面する事になり、いつか突然、うまくいっていた事がうまくいかなくなる事を覚悟すべきである。しかし、後者は、自分の予測している通りに問題が生じる事を予測出来るし、いつうまくいかなくなるかを、事前に知っているので、その問題が生じる前に、それに対する予防策を打てるのである。よって、彼の行うことは常に成功し続けるのである。

2.人は望みが多きければ多きい程、悲嘆もまた多きくなる。

3.人は富めば富む程、また、心配も多きくなる。

4.人は賢くなればなる程、また、心の痛みも多きくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。