高田義裕の人生論

今日の箴言

本当の意志とは、それをする事が、非常に困難である時に、あえてそれを行うことがその定義であること。

2.真理とは、既にあって、決められているものではなく、自ら造り出していく部類のものであること。

3.真理でさえ、変化する相対的なものであること。なぜなら、神でさえ、日々進んでおられるからである。

4.傷付くことを恐れていては、生きることに反する行為であること。

5.神エホバが、最初の人間アダムに、自分が取られた地面を耕すように命じられた様に、人は常に、自分の心を耕さなければならないのである。

6.結局、本質的に、怠惰な私達人間を動かしているのは、好意からでも無ければ、約束したからでも無く、唯一、ただ有無を言わせぬ強制力だけであること。

7.マスターベーションとは、自閉的自己満足感の事であること。

8.本人以外の外部からその人を損なえるものは何もありません。ただ、すべて、人は、自らによって自らを初めて損なうだけなのです。

9.もし、すべてを知ってしまったら、これほど退屈で耐えられないものはないだろう。

10.たとえ、人を騙し、人から誉れを受ける事があったとしても、神を騙し、神から喜ばれる事は決して無いこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。