高田義裕の人生論

今日の箴言

はっきりと言っておく。何も自分で成し遂げた事のない怠惰な人間ほど、自分は、やれば何でも出来ると思っている。しかし、逆に、何でも自分から積極的に物事にチャレンジして努力している人は、人生において、自分が望んだ4分の1すら実現出来ない、厳しい現実を経験しているので、自分は何も出来ない小さな存在である、と謙虚な気持ちを持っている。

2.自分を鍛えるという事は良いが、自分を鍛えるという事も元を正せば、自分自身の身に負担を強いる事であるから、余りにも自分を鍛え過ぎて、無理をする事により、自分の健康を損なってしまう様な事があってはいけない。要するに、何事も限度をわきまえておかねばならないのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。