高田義裕の人生論

今日の箴言

安い物でも、それを上質な物の様に着こなし、使いこなす事が真のファッションセンスなのである。

2.救いがある事に何の意味も無く、救いを受けるかどうかが、初めて問題なのである。あなたは今現代のタイタニック号に乗っている。あなたはこの世の中と言う船が間も無く沈没する事を知らない。それであなたは船の中で、毎日音楽を聴いて楽しみ、美味しい食事をして、この世を謳歌している。ある者は、お金を稼ぐのに必死で、毎日忙しく働いている。またある人は異性との交友を楽しみ、恋愛に夢中になっている。しかし、この船の船長、すなわちイエスキリストが間も無くこの世の中と言う船が、氷山の一角に衝突して沈没する事を知っている。それで彼はすぐに彼らを救う為に、救命ボートを用意した。そしてあらゆる所で緊急避難を呼びかけ、この船から脱出するように警告を発し続けた。しかし、この世の中と言う船の中にいる者達はその警告を聞いてもそれを無視し、あくまでも、船の中での生活を楽しむことを止める事をせず、せっかく既に用意されている救命ボートという救いがあるのにもかかわらず、それに乗ろうとしなかった。すなわち、救いはあるのに、誰もその救いに気付かず、気付いても言い訳をしてその救いを断った。そしてある日突然、船は氷山に激突し、船は傾き、沈み始めた。その時になって初めて事態の深刻さに気付いた人々は、驚き、慌てふためいて回りはパニックになった。彼らは我先に救命ボートのある所に行こうとしたが、その衝突の衝撃で救命ボートは船から海へ放り出され、粉々になった。それで人々は次々と真冬の凍る様に冷たい海の中へ投げ出され、溺れて死んでいった。どうだろう、今、この世界は、終末を迎えており、世界では、貧困、自然災害、大きな地震、あらゆる社会問題が起こっており、人類に対してこの後どうなるのか、警告を発しているのである。あなたは現代のノアの箱船である神の音信に注意を傾けているだろうか。それとも、いずれ滅びゆくこの世界の中で生活を営む事にあくまでも、夢中になるのであろうか。この世界は、神の大いなる日の戦争、すなわち、ハルマゲドンに向かって息を弾ませているからである。その時、人々のどんなに貴重な財産も、金や銀も何の役にも立たない。彼らはそれらを嘆息のあまり、ちまたに捨てる。よって人々よ、その神による最後の裁きが到来する前に、義を求め、柔和を求め、神を追い求めよ。この世界は天からの火によって滅ぼし尽くされるからである。なぜなら、この世の中の悲惨な有様が自らに滅びを要求しているからである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。