高田義裕の人生論

今日の箴言

すべて綺麗すぎる事には、それに比例して恐るべき裏があるのである。

2.商売のコツは、儲けようと思わない事である。

3.リーダーとして振る舞うのでは無く、実質的に自然にリーダーになっている事が最も望ましいのである。

4.何事においても、少しでも誇る理由のある段階(レベル)では、最低限為すべき事さえもまだ、行っていない状態なのである。

5.人は皆、自分の知らない所で他の人に迷惑をかけているものなのである。

6.常に現実を直視する事が、カルトにはならない方法なのである。そして誠の神エホバに従う事が、常に現実を見て、それに対して実際的な仕方で対処して行く事と同一なのである。

7.ただ物知りである事が良いのでは決して無く、知るべき事と知らないでおくべき事とのバランスをどう保つかだけが大事なのであって、そのバランスの絶妙さが初めて良いのである。また、正しい事をどれだけ知っているかが良いのでは決して無く、すべての正しさを、そのただ一つの絶妙な配置によって、全体のバランスがとれている事が初めて良いと言えるのである。いかんせん、私達の考えや行動の全体は、すべてにおいて部分的であり、相対的であり、レベルの低いものなのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。