高田義裕の人生論

今日の箴言

(題名)     幸いの聖句と災いの聖句

神エホバに依り頼む者は幸いだ。また、神エホバなど知らないと言う者は災いだ。よって、今、災いに遭っている者は幸いだ。なぜなら彼は神の力を知るようになるからである。彼は災いからも助け出される。また今、幸福な者は災いだ。なぜなら彼は神の力を侮るからである。彼らは突然逆境に陥り、もはや癒される事が無い。よって自分の能力が無い者は幸いだ。なぜなら彼は自分の力に頼らず、エホバに依り頼むからである。彼の行う事はすべて成功する。また、能力のある者は災いだ。なぜなら彼は自分の能力に頼り、エホバなど知らないと言うからだ。彼はその能力の高さの故に突然砕かれるであろう。弱い者は幸いだ。なぜなら彼はエホバによって強くされるからである。強い者は災いだ。彼は自分の強さ故に油断し、敵に討ち取られるからである。自信の無い者は幸いだ。彼はエホバによって優越感に満たされる。自信がある者は災いだ。彼は自分の自慢の能力によって自信を打ち砕かれるからだ。謙遜な者は幸いだ。彼はエホバから愛されるからである。彼は逆境の時も恥を掻かず、飢饉の日にも満ち足りる。傲慢な者は災いだ。彼はエホバから憎まれるからである。彼は順境の時でさえ、恥をかき、周りの者が豊かでも、彼だけが飢え苦しむからである。

 

2 Replies to “高田義裕の人生論”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。