高田義裕の人生論

今日の格言

悪とは何か。それは利己的である事である。利己的とは何か。それは自分にとってだけ都合の良い事である。自分に都合が良いという事はその人だけには義である事である。逆に善とは何か。それは利他的である事である。利他的とは何か。それはより多くの人にとって都合の良い事である。すなわち、利己的とはより小さな義の事であり、利他的とはより大きな義の事であると言える。よって小さな義とは小さな悪の事であり、より大きな義とはより大きな悪の事である。例えれば、小さな悪とは純度100%の毒のようであり、大きな悪とは純度100%の毒を大量の水で薄めた純度1%の毒のようである。すなわち、小さな悪、例えば盗みや暴力や殺人は誰の目から見ても悪いとすぐに判断出来るが、大きな悪、例えば、資本主義や民主主義、社会主義や独裁主義などの社会全体を覆っている空気は純度が薄すぎて一見悪いと判断出来ない。すなわち社会全体の歪みという巨悪は悪いとは認知されにくいのである。そして認知されにくいという事は、その社会的歪みはすぐに正される事なく、長い間放置されてしまう傾向がある。これは病気に例えれば、手の施しようが無くなるまで痛みを感じない、すい臓ガンのようである。すなわち痛みのすぐに分かる切り傷や腹痛はすぐに処置されて問題は極大化しないが、痛みの自覚の無いすなわち、悪いとは認知されにくいより大きな義とは取り返しのつかないところまで進行してようやくその悪さが分かるという点では、小さな悪よりもより広範囲に渡って悪影響を及ぼす点でより大きな悪であると言えるのである。

2.私達よりはるかに小さい極微な世界とは、原子や電子や素粒子の事であると考えられている。それに比べて私達の生活レベルは、それよりもはるかに極大であり、私達の極大世界では物質の運動はニュートン力学で説明される。すなわち、距離÷時間=速度などである。しかし超ミクロの世界では、物質の運動はニュートン力学では説明出来ない。すなわちそれには量子力学が適用される事になる。量子力学によれば、電子の位置は確率論的にしか判断出来ないと言う。すなわち、ニュートン力学のような単純で分かりやすいものでは無くなってしまうのだ。実際電子の速度を計ろうとするとその位置が定まらず、電子の位置を計ろうとするとその速度が定まらないと言うのである。要するに電子は確かにここに存在すると言うよりは電子は確率論的にしか存在していないという曖昧なものになってしまうのである。しかしここで視野を広く取って全宇宙という大きさを基準にすれば、私達人間の大きさは原子や電子や素粒子よりもはるかに小さいのではないだろうか。それでは私達人間は量子力学的に私達の位置を知ろうとすると速度が分からなくなるだろうか。また、私達の動く速度を知ろうとすると私達の位置は定まらなくなるだろうか。そんな事は無い。私達の位置は確実に定まっているし、私達の速度も確実に定まっている。そう、私達は全宇宙から見れば量子力学的に確率論的にしか存在しないはずなのに、私達は確かに存在しており、私達の世界は単純で分かりやすいニュートン力学によって説明出来るのである。すなわち量子力学とはあくまでも、人間の大きさを絶対的基準にして考えた場合の推論なのであって、この全宇宙から言えば、人間の視点が絶対的尺度などでは決して無いのである。私達の世界は大きな全宇宙から見れば、あくまでも相対的な価値基準に過ぎず、基準にする対象物を変えるとそれに対する推論や法則も変化してしまう事を示している。要するに私達が考えた定理なり法則はあくまでも人間という価値基準を土台にして展開されたものに過ぎず、それが全宇宙に適用出来る絶対的基準では決して無いという事である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。