高田義裕の人生論

今日の格言

ある大魔神がいた。どんなに勇敢で強い戦士が戦っても誰も大魔神にかなう者はいなかった。大魔神は、それをいい事に全世界を荒らし回り、人々を殺し、奴隷にしてひどい扱いをして人類を支配していた。しかし、人々の唯一の希望は、昔からの聖なる書物に悪が蔓延するとき、1人の君が立ち上がり、悪を根絶する事が預言されていた事であった。人々は苦しみ、恐怖に怯えながらも、その聖なる書物を信じ、救世主を待ちわびていた。するとある時、1人の天使が現れ、大魔神の前に立った。そして天使は言った。大魔神よ。私の力を持ってしてもあなたにはかなわない。それでどうか私があなたと戦って私が死ぬ前にあなたがどうしてそれほどまでに強いのか教えてくれぬか。すると大魔神はニヤリと笑って、よかろう、冥途のみやげに教えてやろう。私の食物は誇りだ。この人類の世界はあっちでもこっちでも、いろんなレベルのいろんな人間が成功し、支配しては民衆に自分の栄光を誇示し、誇りの精神を産んでいる。おかげで私の食料は尽きる事が無いのだ、と。それを聞くと天使は全人類の方を向いてこう言った。全人類よ、今こそあなた方の終わりが到来した。なぜなら悪は満ち、地は破壊の限りを尽くしているからである。私は神である。私はこの地を滅ぼすために到来した。すべての者はその小なる者から大なる者まで悔い改めよ。すると全人々は今までのおごりと誇りで満ちた行いと精神を改め、その方、神の前にへりくだり、悔い改めた。すると大魔神の食料としていた誇りが地上にたちどころに無くなった。すると大魔神は自分の食料が無くなってみるみる小さくなり、ついにはそれは消滅した。すると人々は喜び、神を賞賛し、神に栄光を帰した。それで全人類は滅亡を免れ、救われた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。