高田義裕の人生論

今日の格言

発想の転換

あなたは毎日同じような価値観で生きており、ある悩みを抱えているとする。しかしその悩みは常日頃の価値観を打破して見れば解消するかもしれない。例えば、世界地図を広げて見ると、私達は北半球に位置している。だから日頃から北半球が世界の中心であるかの様に考えてはいないだろうか。よって我々の常識から言えば、南半球にはほとんど大陸が無く、オーストラリアしかない。だから南半球は大陸が少なくてオーストラリアしかないから、オーストラリアの人は世界の中心には無くて、ポツンとひとつだけ下にある孤立した大陸だ。さぞ寂しいであろう。などと考えてはいないだろうか。しかし、逆にオーストラリアを視点の基準にすれば、北半球には大半の大陸がある。しかし南半球には私達のオーストラリアという大陸だけしかない。私達オーストラリア人は多くの大陸よりもひとつだけ突出して上の方にあるから、私達は世界の中心であり、世界のナンバーワンだ。と思っているかもしれないのである。また、あるAさんはあるBさんの事を彼女は内気でおとなしい人だ。友達が少なくて、さぞ寂しいであろう。と考えているかもしれない。しかし、BさんからしたらAさんは彼女は誰とでもすぐ仲良くなってしゃべるけど、彼女は寂しくて無理して社交的にしているのでは無いだろうか。友達が少なくても平気な私に比べれば、Aさんは余計な努力をして大変そうだ。と思っているかもしれないのだ。また、常日頃から出来るだけお金の支出を減らすために安いものばかり買ってお金がかからない様にしている人は、今日はこれだけ出費を減らす事が出来た。これだけ安く買えて大変うれしいと思っている。また金持ちは、贅沢で高価な食品ばかりを購入し、こんなに高価で美味しいものばかり買えて私は恵まれていて大変うれしいと思っている。しかし、安いものばかり選んで買う人から見れば、高価な商品ばかりを買う人はもっと安くて美味しい買い方があるのに、無駄にお金を払って損している。なんて損な事をしているのだろう、とほくそ笑んで冷笑する。しかし、金持ちは金持ちで、いつも安いものばかり買って、お金が無いのね、少ない給料からやりくりしなければならないから私みたいに何も考えずに大量に買えないのね、可哀想な人だ。と思っているのである。すなわちこれらに共通して言える事は互いが互いに逆の発想で物事を見ている事である。私達の常識は他の人から見たら非常識なのである。私達の考え方は絶対的なものでは無く、あくまでも、相対的なものである。よって、あなたの抱いている悩みも絶対的な価値観では無いのである。他の人から見ればそれは羨ましい事かもしれないのである。よってぜひ、たまには世界地図を逆さまに見る様にして、あなたの常日頃の常識を逆さまから見つめ直すと良い。すると今までの悩みがまた別の価値観を持ってあなたに新たな世界の境地を開いてくれるかもしれないからだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。