高田義裕の人生論

今日の格言

探求していく手順さえ誤りがなければ、すべての事柄は解く事が可能であること。

2.道に迷ったら、現実を直視するようにせよ。そうすれば道を踏み外す事はない。

3.人を真に動かすものは純粋な愛であり、圧力や威力や権威や相手に対する借りではないのである。

4.私達は自分のことよりもまず、神の方を愛さねばならない。

5.相手に好意を持てば、相手も自分に好意を持ってくれるのであり、逆に、相手に悪感情を抱くならば、相手も自分に悪感情を抱くようになるのである。

6.自信は誰かから授けられる性質のものではなく、あくまでも、自分から努力して培わなければ得られないものである。

7.まず、自分が楽しんでいなければ、相手をも楽しませる事は出来ないのであり、まず自分が満たされていなければ、相手をも満足させる事は出来ないのであり、まず自分が幸福でなければ、相手をも幸福にさせる事は出来ないのであり、まず自分を愛する事が出来なければ、他の人をも愛する事は出来ないのである。

8.すべてを知っていて、真に賢いという事の定義とは、何を知っておくべきで、かつ何を知るべきでないかを初めから全部知っている状態の事を初めて指すのである。よって私達は何でも知りたがる傾向にあるから、私達は永久に賢くなれないのである。

9.自分の望むままに欲求を満たす事が、必ずしも自分にとっての幸福となるとは限らないこと。

 

 

2 Replies to “高田義裕の人生論”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。