高田義裕の人生論

今日の箴言

どんな主張も半分当たっていて、半分間違っていること。これでは、プラスマイナスゼロであり、結局は、どんな主張も、一つとして何かを生み出せてはいないのである。そこには、ただ、議論だけが存在し、決して現状は変わらないと言うジレンマが、横たわっているのである。

2.物事を優先すると言う意味とは、ほとんどが重要で大切なものの中から、あえて一つを選ぶと言う事であり、後の事はスッパリ諦めると言う潔さが必要不可欠であること。すなわち、すべてのものを諦められない貪欲さのある者には、物事を優先するという事が出来ないのである。人生も同じである。あれもこれも実現したいと思っていては、結局のところ、すべてが中途半端になり、何も達成出来ないからである。人間の人生とは、やはり、一つの事に絞って、一つの事に集中する事が大事なのであり、ある一つの分野にかけては誰にも引けを取らないと言う覚悟が必要なのである。

3.人間、何事も、もうこれ以上は耐えられない、という様なピークの壁を乗り越えなければ、何も成し遂げられないし、身にも付かないこと。よって、すべての偉業には、産みの苦しみが必ず伴うのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。