高田義裕の人生論

今日の箴言

結局、すべての事は、その各々の心の状態がどうであるかによって決定され得るのであって、その各々の外見の良さや悪さによって決まるのでは決して無いのである。

2.人は、それぞれ互いの立場を尊重し合い、気遣い合い、大事にし合う事をしていかねばならないのである。

3.たとえ、それが正しい事であったとしても、急にそれに変化させる事は、害悪を生み出すのである。すなわち、車は急に止まれない様に、この世の中はなおさらの事、急に変われないのである。

4.後は何も要らないから、ただ一つ必ず行わなければならない事で、かつ、ただ一つ持っているべき事は、他の人の立場を全く尊重した、自分自身に対する様に相手に対して気遣う全く無私の愛の気持ちなのである。それも、相手から自分に愛を示されるのを待つのでは無く、まず、自分自身の方から積極的に声掛けをして、相手の方に近付いて行く行動力が必要なのである。

5.人間にとって、仲間がいない、誰からも相手にされなくなるという事は、死よりも悲惨な事なのである。

6.人は皆、人生に関して、得る事では無く、失う事だけを想定した対処をしていけば良いのである。なぜなら得ようとすると、必ず失望が来るからであり、捨てようとすると、希望が付いてくるのである。

7.それを守り通して、角が立ち、周りに弊害を与える程にまで正しいと思われる事を固辞する必要は無いのであり、すなわち、周りに迷惑をかけてまで守り通す程の正しいものなど、この世の中には初めから存在しないのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。