高田義裕の人生論

今日の箴言

人間にとって、お金は必要なものであろうか。それは最低限必要である。なぜなら、お金が無ければ生活してゆけないから。ただ、それだけである。しかし、こよなくお金を愛する者がいる。お金があればあるほどいいと思っているのだ。しかし、お金を膨大に持っていても、この世の中には、お金で買えないものがいっぱいある。愛情はお金で買えないし、親友もお金で買えない。人としての信用と値打ちもやはりお金では買えない。こう見ると、お金で買えないものは人間にとって生きていくために決して欠かせない大切なものばかりである事に気付く。そうだ、お金なんか無くても人は生きていけるのである。お金で買えるものは、せいぜい高級車とか、豪邸とか、そのたぐいの贅沢品ばかりである。そんなものは別に無くても全く困らない。そうだ、お金を沢山持っていても、そんなどうでもいいものばかりが買えるだけで、ほとんどの部分は単なる見栄でしかないのである。自分の富を人に見せびらかして、それで人より自分は何か特別で偉くなったと思ったら大間違いなのである。そんな誇りはただ虚しいだけである。よって我々は僅かに着るものと食べるものとがあればそれで満足するのである。これこそ人間の幸福の秘訣である。

2.人間とは一筋縄ではいかないほど、面白い存在である。世の中には実に様々な種類の人達がいる。例えば、陰では、その人の事を悪く言っているのに、その本人には、親切を示したりしているのである。これはもう、論理的には理解不能な行為である。また、陰では、その人の事を良く言っているのに、その本人には、辛く当たるのである。これほど人間とは矛盾に満ちた生き物であり、説明の付かない生き物なのである。あなたの常識は、他の人にとっては非常識であり、他の人の常識はあなたにとって非常識なのである。人間とはまさに、姿形は皆同じでも、中身は全くの別の生き物と考えて良い。だから私達の想像を超えて遥かに、私達人間は全く未知の存在なのである。

3.神を信じていない人達の人間関係とは悲惨なものである。この世の中には実に、いろんな情報で満ちているが、その99%はどうでもいい情報ばかりである。逆に言えば、どうでもいい情報だから、世間に公表されているのである。本当に大切で、命の存続に関わる大事な情報は、決して表には出て来ない。それだけみんな大切な情報を隠しているのである。そしてあなたにとって命に関わる大事な情報を他の人は知っているのに、あなたには決して本当の事を言ってはくれない。あなたは取り返しのつかない失敗をして、ようやくそれに気付くが、他の人はあなたの失敗を見て、陰でほくそ笑んでいるであろう。なぜなら、自分達が苦労をして、やっと得た知恵なり、知識なりをただであなたに教えてくれるはずが無いからである。これほどこの世の中の人間関係は、荒廃している。まずその事に気付いて欲しい。しかし神を信じている人達の人間関係とは幸福なものである。たとえ自分が損をしても、あなたに本当の事を言ってくれるし、あなたにとって命に関わる大事な情報もただで教えてくれる。これだけ神を信じている人と神を信じていない人との心の状態は真逆であるという事である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。