高田義裕の人生論

今日の箴言

あなたは、重要な決定を下す時、どのような仕方でそれを決めているだろうか。自分の独断で決めているだろうか。それとも、その分野で著名な専門家の本を読んで決めているだろうか。聖書は何と言っているだろうか。ヘブライ語(旧約)聖書にある、ソロモン王の箴言13章10節にはこう書かれてある。[せん越である事によって人は戦いを引き起こすだけである。しかし、一緒に協議する者達には知恵がある。]そうである。人は何かの重要な事柄を決定する際には、自分の独断で決めるのでも無く、出来るだけ多くの人の意見を聞いて一緒に協議し、相談して決定する事が一番賢明な方法なのである。いろんな人の意見を聞くと、実にいろんな経験をした、実にいろんな知識を持っている人達が様々な視点から助言を与えてくれる。それを聞く事によって、自分がそれまで知らなかった現実の現状や、自分が気付かなかった盲点にハッと気付かされるであろう。私もよくインターネットのニュースを見るのであるが、その記事を書いた記者の意見が参考になるのはもちろんだが、その記事の内容に対して、自分達の意見を述べている一般の読者の人達のコメントが非常に役に立っていて、面白いし、自分もそう思うと、共感して1人でうなずいている。インターネットほど、一般の人達の意見が重要視され、強い影響力を与えるものは無いと思う。これはインターネットでの誹謗、中傷が、強い力となって、有名人や世論を動かすほどのいわゆる、炎上という形で社会問題化している事によっても裏付けされている。今では、その分野の専門家の意見より、一般の読者の意見の方が遥かに重要視され、強力な力を持っているのである。これは私としては、庶民の1人として、大いに結構な事だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。