高田義裕の人生論

今日の箴言

神エホバから見れば、人はその年若い頃から、心の傾向が悪い方に傾いているが、人から同じ人を見れば、私達はお互いに悪い者同士というよりも、私達はお互いに弱い者同士なのである。よって、人が悪を行うのは、悪いからでは無く、その人の良心が弱いからである、と結論出来る。よって私達は悪人を憎むのでは無く、悪人を憐れむのである。

2.神エホバに従っていない者にも繁栄や幸福はあるが、それらは必然的、その人の労力によって得たもの、永遠的、永続的なものでは決して無く、それらはほぼ偶然に拠るのである。よって神エホバに従わない者は、たとえ今幸福で繁栄していても、それは長くは続かないのである。

3.理にかなっており、また、当然の事として、私達はまず聞かなければ理解を得る事が出来ないし、理解してからで無ければ、それに全く従う事も出来ないのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。