高田義裕の人生論

今日の格言

脆いもの、失いやすいもの、壊れやすいものはすべて、これらは悪に起因するものであり、結論として悪とは脆いもの、失いやすいもの、また壊れやすいものなのである。これに対して愛は、決して絶えず、愛とは丈夫で長持ちし、誰にも簡単で、手に入れやすく、また単純明解で人にとって心地良いものなのである。

2.はっきりと言っておく。御子イエスキリストを飛び越えての真の神への信仰(崇拝)などあり得ないのである。

3.今の私達にとって必要な公理とは、現在の今の状況にとって、何が御子イエスキリストに通じる最善の道、もしくは方向であるかを選択していく事なのである。

4.すべて理知ある人間というものの特質とは、相手に要求するのならば、まず自分が率先して相手に与える事にあるのである。

5.すべて理知ある人間というものの特質とは、まず最初に気付いた者がそれを実践する事にあるのである。

6.理知ある自由意志を持つ人間の特質とは、満ち溢れるほどに持つことでは決して無く、自ら足りて満足を得ることなのである。

7.私達はたとえそれがどんなに正しく、理に適っていても、自分にとっての都合の良い正しさはこれを追い求めず、ただ神エホバによる正しさを追い求めるのである。

8.人間とは本来、怒るということが無くても生きていける生き物であり、人間とは本来、誇るということが無くても生きていける生き物なのである。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。