高田義裕の人生論

今日の格言

人間は他の人と自分をどうしても比べてしまう傾向にあるが、実は人と人同志は互いに比べる事は出来ない。例えばあなたがAさんだとして、相手のBさんと比べて、自分よりBさんの方が能力がある事に気付いて、自分はBさんより劣っていると考え、劣等感を抱いたり、妬んだりする必要は全く無い。なぜならライオンとゾウはどちらが優れているかなどと比べられるだろうか。それはナンセンスである。なぜならライオンとゾウは全く別の生き物だからである。また、ジャガイモとニンジンはどちらが優れているかなどと考えるだろうか。普通は考えない。なぜならジャガイモとニンジンは別の野菜だからである。ジャガイモにはニンジンには無い良さがあるし、ニンジンもジャガイモには無い良さがあるのである。要するに、人間とは同じ姿や形をしていても個人一人一人は全く別の生き物なのである。よってAさんにはBさんには無い良いところがあるし、BさんにはAさんには無い良いところがあるのである。もし、Aさんという身体的にも精神的にも全く同じ条件のクローン人間を造って競わせるのであれば、それは比べられるかもしれないが、お互いに性格も人格も違う人と人同志を比べてもそれは意味を成さないのである。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。