高田義裕の人生論

今日の格言

人が教える者になるためには、まず、学ぶ者にならなければならず、人が与える者になるためには、まず、恵んで貰わなければならず、最初になるためには最後とならなければならないのである。すなわち、最も偉い者になるためには、まず、最も惨めな者にならなければならないのである。

2.すべての物事の本質的様相とは、何か究極的には絶対的な不動の大法則がすべてを支配し、永久に変化しないという状態なのでは決して無く、すべては相対的であり、優劣の関係であり、勝敗の関係であり、大小の関係であり、常に動いて止まない変動の状態になっている事がこの万物のすべての様態なのである。すなわち、地球はその上で生きている生き物すべてにとっては不動であるが、さらに地球に勝った太陽が地球にとって不動の存在であり、地球は太陽を中心に猛スピードで動いているのであり、また、太陽より勝った銀河系が太陽にとって不動の存在であり、太陽は銀河系を中心に猛スピードで動いているのであり、銀河系より大きい超銀河団が銀河系にとって不動の存在であり、銀河系は超銀河団を中心に猛スピードで動いているのである。このようにすべては相対的関係であり、この関係が延々と無限に広がっている状態が我々の生きている世界なのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。