高田義裕の人生論

今日の格言

抑え難い罪への衝動が強ければ強いほど、また超越した神の義もそれに勝って満ち溢れるのである。

2.神エホバによって直接に創造されたもの以外、すなわち人間の手の業によって創造された、一見有利であり、一見機能的だと思われるものすべては、神の創造物から比べれば、ガラクタ同然のものであり、踏まれても反応しない道端の石の様に、無きに等しいものであり、かつ、目の前を瞬時に過ぎ去る窓際の風景の様に、はかないものであること。

3.潔癖症は完全主義の一種である。

4.貪欲さとは、決して手に入れることの出来ないものを追い求めること、すなわち水面に写った月を手ですくい上げることに似ているのである。

5.人間の創造したもの、すなわち完全主義、国家主義、民主主義、共産主義、独裁主義、利己主義、形式主義、聖書主義、全体主義、ポピュリズム、エロチズム、オナニズム、刹那主義、個人主義、人間主義、ニコラオ派、上昇主義、巨視主義、能力主義、潔癖主義、現実主義、ご都合主義、対処論、平等論、結果論、進化論、これら多数のものを避けなさい。

6.誰でも嫌な思い、失敗などはしたく無い。しかし人生、人にとっては、失敗してそれを肌で感じ、教訓を得なければ何も始まらないし、本当に理解し、学ぶという事も出来ないのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。