高田義裕の人生論

今日の格言

他の人の物事が順調にいっているのを見て、ため息をついてうらやましがっている人達に対して言える事は、それはその人が、その順調にいっている人の表の部分だけを見ているのに過ぎず、実際には成功した人の、人知れず大変な思いをして行い続けて来た下積みの裏の部分を全く考慮に入れていないのである。そこまでうらやましく思うのなら、自分もそうなれる様にいっぺん努力してみればよいのである。そうすれば、自分の直に体験する経験を通して、裏と表の本質と事情がはっきり見えてきて、成功する事がいかに大変な事かが分かってくるはずである。そうすれば、必ず自分に都合の良い見方である、うらやましい感情などはどこかへ消えて無くなるはずである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。