高田義裕の人生論

今日の格言

 

なんでも自分の思い通りになったら、幸福であろうか。確かに最初のうちは愉快かもしれない。しかし、あなたはそうしているうち、何かが欠けていると思い始める。そうだ、自分が物凄く孤独な事に気付いたのである。なぜなら自分以外のすべてのものは自分の思い通りになる将棋の駒にしか過ぎないからである。要するに自分と対等な存在がいないから、対等に話し合える相手もいない事になる。そうして、あなたは孤独に耐えられなくなって気が狂いそうになった。そして、ふと考えると、すべてのものは自分の思い通りになる事に気付いた。そしてこう言った。私を孤独から解放せよ、と。するとすべてのものは全く元通りになり、あなたはなんでも自分の思い通りになる力を失った代わりに、すべてのものはあなたと対等な立場となって孤独から解放された。どうであろう。例え、なんでも自分の思い通りになったとしても、孤独になり、自分の孤独をどうする事も出来ないのである。結局は何も思い通りに出来ない普通の状態に戻るしかないのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。