高田義裕の人生論

今日の格言

人としてのあり方

人は、自己達成を目指すのでは決してなく、人は、自己確立を目指すのである。なぜなら、自己達成は、人の外側にあるものであるのに対して、自己確立は人の内面にあるものであるからである。もし、あなたが誰かからプレゼントをもらった時、プレゼントの箱が非常に大きいものをもらったとする。そしてどんなものが入っているか楽しみにして開けてみると、なんと中身は何も入っていなかった。これを見てあなたはどう思うであろう。騙されたと思うに違いない。また、あなたは別の人からプレゼントをもらった時、非常に小さなプレゼントの箱をもらったとする。あなたはプレゼントの箱が小さいので、大したものは入っていないだろうと思って箱を開けてみた。するとそこには金でできた高級腕時計が入っていた。あなたは当然びっくりする。なぜならその腕時計は時価1000万円を下らないものだったからである。この様に自己達成は人から見える外面ばかりを磨き上げ、大きく見せるのであるが、その代わりに中身は何もない空っぽなのである。しかし、自己確立は人から見える外面は小さく、地味で粗末なものであるが、その代わり中身は貴重なものがたくさん詰まっているものなのである。すなわち外見が良く見える人ほど内面は空っぽなのである。また、本当に立派な人ほど見た目には地味なのである。よって人を外見の良さで判断してはいけない。人間にとって一番大事なのは、私達の目には見えない心の状態だからである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。