高田義裕の人生論

今日の格言

神学序説

新約聖書、使徒言行録20章35節 、使徒パウロの言葉 、( わたしは、このように労苦して弱い者達を援助しなければならないこと、また、主イエスご自身の言われた[受けるより与えるほうが幸福である]との言葉を覚えておかなければならないことを、すべての点であなた方に示したのです。)

(解説)

[受けるより与えることの方が幸福である]という聖書に書かれている真の意味を知っているだろうか。人々は盛んに友人や知人に贈り物をし、与えたり貰ったりしているが、与えることの真の意味であり、かつ最大の贈り物とは何か。それは常に謙遜に振る舞う態度を相手に与える事である。これは常に相手を高めて、自分を低くするという事である。なぜ、これが最大の贈り物であるかと言うと、この世で最も難しい事が、謙遜になる事だからである。まさに聖書にこう書かれてある。新約聖書、使徒パウロによる、フィリピ人への手紙2章3節、(何事も闘争心や自己本位の気持ちからするのではなく、むしろ、他の人が自分より上であると考えてへりくだった思いを持ちなさい。そこには平安があるからである。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。