高田義裕の人生論

今日の箴言

それぞれの人の限界は他の人が決定するのでは無く、あくまでもその人自身が決定する。あなた方はこれまでの人生の歩みで、決してこの人だけは許せないという憎しみの相手の人間がいることであろう。あなたはその人からひどい目に遭わされて来たから、決してその人を許せない。そう、その様にして自分の限界を自分自身で決めているのである。これは甚だ難しい事ではあるが、あなたがあえてその許せない相手の事を許すなら、あなたは自分の限界をさらに広げた事になるのである。すなわち、許し難い相手を許す事によってあなたの世界は更に広げる事が出来るのも、すべて、あなた次第なのである。

2.人は、それぞれ置かれている立場も事情も全く異なっているのであるから、自分の考えで一律に人を判断することは非常に愚かな事なのである。これは曲線をまっすぐな定規で測ろうとする様なものである。

3.賢いという事は、ある事柄を行った場合に、何を得るかだけに目を留めず、それと同時に、その代わりとして、何を失うかをも、ちゃんとわきまえ知っている事を初めて指すのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。