高田義裕の人生論

今日の格言

この世の中にはすべて揃っている人など1人もいない。けれども私達人間は他の人のいいところだけを見て、それを羨ましいと思って妬んでいる。例えば、ある大金持ちを見て、人は自分も彼の様に大金持ちになりたいと思うかもしれないが、確かに彼は大金持ちかもしれないけれども、実は子供に恵まれず、自分の老後が不安で夜も眠れなかったりする。また、人々から絶大な人気のあるスター俳優を見て、自分もああなりたいと思うかもしれないが、そのスター俳優は、すごく貧しい国に生まれ、自分の親から奴隷として売られ、その連れて行かれた国でたいそう苦労してたまたま現実の地位に収まる事が出来た。すなわち彼は親からの愛情を受けて来なかったから、非常に愛に飢えており、実は鬱病を抱えている。また異性から羨望のまなざしで見られるほど大変美しい女性がいるが、実は幼少の頃、自分の叔父から性的虐待を受けており、大の男嫌いだったりする。また頭脳明晰で芸術や数学の分野で活躍している、ある事にずば抜けて才能がある人でも、実は発達障害という人格障害を抱えていたりする。また性格的にとても頼りになり、たくましい人でも、普段は暴力的で粗暴だったりするし、また、とても気の優しい人でも、とても内気で対人恐怖症であったりする。また、とても優秀で仕事が出来ても、同僚からは嫌われる性格の悪い人であったりする。この様に隣の芝生は青く見えるけれども、実は人とは大差無いのであって、他の人の事を羨ましいと思っているあなたこそが、他の人から羨ましいと思われているかもしれないのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。