高田義裕の人生論

今日の箴言

人間は規則を守らない生き物である。さて、いつも違反を犯して規則を守らない者がいた。そこで私は彼に聞いた。なぜあなたはいつも規則を守らないのか、と。すると彼は、何でそんな事を聞くのかわからないといった表情をしてこう言った。そこに規則があるからだ、と。

2.人生とは難しい。人から管理されて生きるのは、楽だし、安定しているが、逆に自由が無い。逆に自由でも、それはジャングルの中に入る様なもので、甚だ危険に満ちている。要するに、生きるのが楽で、経済的に安定しており、そして自由気ままで安全な生活など何処にも無いし、かつて誰も経験していないのである。

3.数の多い順から、数の遥かに少ない条件についてまとめて見よう。

数の多い順から。1.精神的に貧しい者 。2.経済的に貧しい者 。3.コンプレックスを持っていていつも不満だらけの者 。4.小金持ち(資産が一億以上ある人) 。5.大金持ち(資産が100億以上ある人) 。6.お金があっても不幸な者 。7.自分のしたい事がわからない人。 8.嫌々仕事をこなしている人。 9.自分のしたい事がある人 。10.成功した人。 11.自分のしたい事で成功した人。大金持ちで幸福な人。12.貧しくても幸福な人。13.1人でいても幸せな人。14.謙遜な人。15.才能があって、その才能で成功して、大金持ちになって、幸せな人。16.精神的に富んだ人。17.全く普通の人。(これは、自分にコンプレックスも無く、何の不満も持っていない、何の不足も感じない、才能も無く、お金も必要無く、全く平常心でいる人の事である。よって、この世の中で一番数が少なく、幸福な者は、全く普通の人の事なのである。

4.お金を持っている人は、その代わりに、お金で買えない貴重なものが不足しており、貧しい人は、その代わりに、お金で買えない貴重なものを持っている。すなわち、すべてには一長一短があるのであり、お金も持っているし、お金で買えない貴重なものも同時に持っているという、すべてが揃った人など、古今東西、世界広しと言えども、誰一人としていないのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。